--------

スポンサーサイト

2010-12-06

信州小諸 菱野温泉 常盤館

菱野温泉top
菱野温泉 パノラマビューの露天風呂

軽井沢の隣の町、小諸市の菱野温泉というところに行ってきました。お湯はおそらく温泉ではないと思われる(カルキ臭もした!)のがちょっと残念なのですが、八ヶ岳が見渡せる大パノラマを眺めながらのお風呂はとっても癒されました。紅葉もきっときれいに見えるんじゃないかなぁ。
私たちのほかに入浴しているお客さんがいらっしゃらなかったので浴室も撮影できちゃいましたのでご紹介します♪

菱野温泉眺め
八ヶ岳が望める露天風呂からの眺め。開放感満点!

菱野温泉露天風呂
露天風呂 熱めとぬるめ

菱野温泉内湯
内湯

菱野温泉洗い場
小じんまりとしていますが広々した洗い場

菱野温泉脱衣所
清潔感のある脱衣所。入口に貴重品ロッカー(無料)もあります。

この眺めの良いお風呂・雲の助は急こう配を登る電車に乗って向かいます。

菱野温泉電車
ボタン一つで上り下りできるリフト

特質すべきはこの甘酒です!!とってもおいしかった。お茶屋さんのご主人によるとお米とこうじを発酵させて作る本格派だそうです。お砂糖をぜんぜん入れてないのに濃厚な甘さ。マクロビオティクスでは甘味料として使っているということですが納得です。私も本格甘酒作りに挑戦してみようと思いました。

菱野温泉甘酒
こうじとお米で造った本格甘酒

菱野温泉薪ストーブ
間伐材を利用した薪ストーブでほっこり

菱野温泉フロント
常盤館のフロント

信州小諸 菱野温泉常盤館
〒384-0041
長野県小諸市菱平762-2
0267-22-0516

立ち寄り湯
中学生以上… \1,000(税込)
3歳~小学生… \500(税込)
営業時間 11:00~21:00 (受付終了時間:19:00)
※土・日・祝日の16~18時は入場制限することがあるため要確認
 (お正月・GW・夏休み~秋にかけては多々発生する可能性あり)
スポンサーサイト

theme : 信州
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
