--------

スポンサーサイト

2011-01-04

2011新年アイスバーグの芽吹き

2011新年アイスバーグ新芽1
我が家で一番元気の良い株です。いっぱい芽吹いてます。

あけましておめでとうございます。
みなさまお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。今年も植物が健やかに成長して庭を美しく彩ってくれると良いですね。
年末年始、関東地方は冷え込みましたが、穏やかな晴れの日が続いて日中はわりと暖かかったです。そのせいか我が家のバラはもう芽吹いちゃってます。お世話係としては少しお暇をいただきたいのですが・・・^^;

今日の観察でのポイントとしては2年目の古い枝にも新芽が出てきているということ。2株あるうちの1本は大胆に切り詰めてもう一本は枝を残し気味に剪定したのですが、大胆に切り詰めた株の方が古枝への芽吹きが多いようです。ちゃんと花を咲かせてくれるのかな?新枝と古枝どちらがきれいな花なのかな?今から楽しみです。


2011新年アイスバーグ新芽2
この子は控えめにちょっと芽を出しました。

2011新年アイスバーグ新芽3
2年目の古い枝にもピンクの新芽が見えます。


関連記事
つるアイスバーグ誘引2010
ピエール・ド・ロンサールの誘引とワイヤー張り2010
つるアイスバーグ 葉っぱの展開(2011.3.10)
スポンサーサイト

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
