--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-04

2010~2011 サントリー花ざかりビオラ成長記録3 植え付け2ヵ月後

2011新年花ざかりビオラ1

サントリー花ざかりビオラが横に広がってきました。生育は順調!といいたいところなのですが・・・実は灰色カビ病に罹ってしまっているようなんです(泣)


11月に苗を買ったときから紫色の斑点が葉っぱにあったので何か変だなぁって思っていたのですが、先日白いふわふわが生えているのを見つけてしまいました・・・。きっとカビですよね。。
ひとまず病変している葉っぱをむしってダコニールを散布して様子を見ています。幸い花には出ていないのでこれでなんとか治まってくれると良いのですが・・・。神様この子を救ってあげてください(-人-)

2011新年花ざかりビオラ2
病気を感じさせない力強い咲きっぷり。色もほんとにきれい♪


2011.01.21追記

他の方のブログなどを参考にさせていただいたところ、どうやら灰色カビ病ではなくうどん粉病のようです。残念ながら改善しないので、最後の手段で花ざかりビオラを大胆に丸刈りにしました。復活してくれますように(-人-)


関連記事
2010~2011 サントリー花ざかりビオラ成長記録2 植え付け2W後(2010.11.20)
2010~2011 サントリー花ざかりビオラ成長記録4 うどん粉病で丸刈り(2011.1.21)
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わぁ~咲いてきましたね~♪
いわれないと、ふつうの状態にみえます。

モサモサしてきました♪

カビが生えてても本人は気にしてる風もないので私ものんきに構えてます^^
ビオラってほんとかわいいですよね。花が大きくなってパンジーみたいになってきてますが(笑)
プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。