--------

スポンサーサイト

2011-01-16

初雪です!冬のサルビアレウカンサ

サルビアレウカンサ1

今朝窓の外を見てみたらびっくり!庭に雪が積もっていました!
ニュースを見てみると全国的に大雪のようですね。
写真はサルビアレウカンサです。最低気温が一桁になり始めた頃から葉っぱが縮んで白っぽくなってきてしまいました。それまでは紫の花も元気一杯咲かせ続けてくれていました。

サルビアレウカンサ2

本当は根元から切り落として春に備えるのが良いのでしょうけど、なんだか白くてきれいなのでそのままにしてあります。

サルビアレウカンサ3
根元には新芽が生えています。寒さに当たって元気がなくなってしまいました。春にはまた大きくなってくれるかな。それとも新しい芽が生えてくるのかな。


2011/1/18追記

レウカンサ寒肥2011

白くなった葉っぱを触ってみたらドライフラワーのようにパラパラと壊れてしまったので剪定しました。新芽も弱っていたので切ってしまいました。株元に腐葉土とマグアンプを適当に撒いておきました。剪定した茎は木質化していて切り口が白く生き生きとしていたので春になったらまた元気になってくれそうな予感です。


2011.6.19追記

サルビアレウカンサ、元気に育ってくれてます♪

サルビアレウカンサ20110619-1

サルビアレウカンサ20110619-2


関連記事
秋のサルビアレウカンサ(花の芽出し)
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ええ~、雪、降ったんですか!?お住まいは南関東ですよね? びっくり~
うちにもこれ、あります♪ 枯れているのか咲いているのかわからなくて、先週切りつめてみたところです。きれいなむらさきなので、もったいないんですよね(*^_^*)

りらさんのお宅は積もりませんでしたかぁ!我が家はこんなに積もってました!千葉県の北西部なのでちょっと寒めなのかもしれませんね。
サルビアレウカンサ、私もそろそろ切り詰めようかな♪
プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
