--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-18

バラ寒肥2011

つるアイスバーグ穴掘り1
アイスバーグの穴。我が家の庭の土は粘土質で固いのでツルハシで掘ってます(笑)

本日ようやく地植えのバラ(つるアイスバーグとピエール・ド・ロンサール)計3本に寒肥を施しました。掘った穴は合計6つ、疲れた~

株元から50cm以上離れた円周上に、直径深さ30cm程度の穴を掘り、有機物と肥料をすき込む。その際、バラの根を切り、土を天地返しする。穴の位置は毎年変える。(つるバラのすべて 村田2008)


30cmって意外と深い・・・しかも6つ、この寒い中必死の形相でツルハシ振り上げて・・・うちの主人、今単身赴任中でここしばらく家にいないのでお向かいさんに、バラして埋めちゃってんじゃないかって勘違いされたらどうしようとか・・・あれこれ考えているうちにようやく6つ掘り終えました。長かったっす(笑)

つるアイスバーグ穴掘り2
2本目のアイスバーグの穴。本ではもっと穴を掘ってありましたが各株2つが限界でした><

ピエール穴掘り
ピエールの穴

根の張り具合2011
根っこってこんなところまで生えてきているもんですね。もうちょっと太いのが張ってるところもあってブチって切っちゃったりしてました。本によるとそれでいいみたいです。

バラ寒肥2011
牛ふんと腐葉土と「バラの肥料」という肥料がうちにあったのでそれを適当に混ぜ込みました。でも肥料はマグアンプKがいいみたいです。そういえば天地返しとかすっかり忘れてました(笑)


関連記事
つるアイスバーグ誘引2010
ピエール・ド・ロンサールワイヤー張りと誘引2010
スポンサーサイト

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。