--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-21

クロッカス成長の記録1 ~芽吹き 2011

球根 芽吹き1
芽はクロッカスとローマンヒヤシンスどっちだろう??

今日とってもうれしいことがありました!
クロッカスとローマンヒヤシンスの球根を植えた花壇に新芽がにょきっと出ていたんです
毎日寒いですが着実に春が近づいているんですね♪

球根 芽吹き2
右下の子は石を持ち上げてがんばってます(笑)ごめんね、石ちゃんとどけてなくて~

いつ出てきたんだろう??5日前の記事の写真にはまだ芽は出ていません。1/18に新しいバラを植えたときにあまりにも庭が乾燥していたのでお水をたっぷりシャワーで降らせました。これが刺激になって急に伸びたんですね、きっと。
子供の頃、雨の後はキノコやらふきのとうやらが突然ひょこひょこ顔を出してびっくりしたのを思い出しました。植物は成長が遅いような気がするけどタイミングが合うとある日突然にょきっと伸びるんですね。

私が庭が欲しいと思ったのは都会で暮らし始めて10年、季節をカレンダーでしか確認できないことに寂しさを感じたからでした。今はこんな風に植物に季節を教えてもらえるのでとっても幸せです
今年ももっともっと季節を感じられる庭造りをがんばるぞー!


2011.1.30追記

クロッカス20110130
望遠レンズに変えて拡大して撮影してみました

前回の記事から9日後の新芽の様子です。葉っぱが少し長くなりました。
調べてみるとどうやらこの芽はクロッカスのようです。ローマンヒヤシンスはいつ顔を出してくれるかなぁ。
あまりに乾燥が続いているので今日再び庭に水を撒きました。


関連記事
クロッカスとローマンヒヤシンスの植え付け(2010.11.08)
ローマンヒヤシンス成長の記録2 花芽~ 2011(2011.3.5)
ローマンヒヤシンスの芽吹き(2011.2.5)
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わあ~ うちのは芽が出たのは早かったですが、その後ゆっくり育ち、今はmiyuuuuuさんのところのとちょうど同じくらいになっています!きっとそんなに遠くない地域ですし、同じような時間や空気が流れているんでしょうね~ ほんと、季節、自然の呼吸が見えるようですね~♪

芽が出ているのを見つけると本当にうれしいですよね~♪着々と春に向けて準備を進めている植物たち、力強くて励まされますね!
プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。