--------


2011-01-21

2010~2011 サントリー花ざかりビオラ成長記録4 うどん粉病で丸刈り&トップジンM散布記録

花ざかりビオラ病葉

ずっと葉っぱの病気に悩まされてダコニールを散布している花ざかりビオラですが、数回散布しているものの改善が見られないので思い切って丸刈りにしてしまいました。
前回の記事で「灰色カビ病かな」と書いたのですが、うどん粉病の方なのかもしれません。

丸刈り花ざかりビオラ

きれいさっぱりですこのあと念のためダコニールを散布しました。
これで病気が治まってくれるとよいのですが・・・。


2011/2/4追記

今日、新たに伸びてきた葉っぱにもうどん粉病が出ているのを見つけました。丸刈り作戦とダコニールだけでは駆除できないようです。そこでうどん粉病に高い治療効果があるとされるトップジンMを1000倍に薄めて散布することにしました。

2011/2/20追記

3回目散布直前のビオラ。一つの株の一部に新しい病葉が見えるがそのほかは良好。花もちらほら見えるようになりました。

フラワーボックスビオラ201102225-1

フラワーボックスビオラ20110225-2


2011.4.2追記

花ざかりビオラが復活しました♪病気も治って一回り大きくなりましたよ♪

花ざかりビオラ
2011.3.26撮影
一番手前は白だったのですが、ブルーが混ざってしまいました。病葉の剪定のとき、ブルーを切った後白を切ったからでしょうか??


花ざかりビオラ2

花ざかりビオラ3


<散布メモ>
@2Fフラワーボックス
○ダコニール 3回散布も効果なし
○トップジンM
2011/2/4 第一回散布 1000倍(水500ml:薬0.5ml) 病葉取捨済
2011/2/8 第二回散布 1000倍(水500ml:薬0.5ml) 株の様子特に変わりなし
2011/2/20 第三回散布 1000倍(水500ml:薬0.5ml) 新しい病葉なし。花がちらほら咲いている。病気完治。

@1F庭
○トップジンM
2011/2/4 第一回散布 1000倍(水500ml:薬0.5ml) 病葉取捨済
2011/2/8 第二回散布 1000倍(水500ml:薬0.5ml) 株が立ち上がりいきいきしてきたように見える
2011/2/20 第三回散布 1000倍(水500ml:薬0.5ml) 株に力強さが戻る。病気完治。

トップジンMにはうどん粉病に対する確かな効果がありました。1回目の散布が終わってすでに効果が感じられ、念のため3回散布しましたが2回目でほぼうどん粉病を駆逐できたように感じます。丸刈りにするなんてことはしなくてもいい気がしました。次回うどん粉が出たときはすぐにトップジンMを散布しようと思いました。


関連記事
つるまさき うどん粉病対策記録(2011/2/4)
2010~2011 サントリー花ざかりビオラ成長記録5 もさもさ花ざかりビオラ(2011.4.20)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わ~、やられましたね! うちのリナリアのグッピーも、気が付いたら株全体がうどんこ病にやられていました。本人たちは元気に咲いていたのですが、真っ白・・・(@_@;) あわてて本を読んでみたら、乾燥が続いても発生すると書いてありました(@_@;)

乾燥しててもうどんこ病って発生するんですね><
バラが葉っぱを展開する3月までに治らなかったら処分するしかないかなぁって思ってます・・・。残念だなぁ。
お花はきれいに咲かせてがんばってくれてるから、心が痛みますよね(涙)
プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
