--------


2011-02-03

日本寒水仙 移植

日本寒水仙20110203-2

今日は久しぶりの小春日和でしたね♪今日は石ころを拾ったりと庭の片づけをしました。
拾った石ころを家の裏に捨てに行ったら宝物が!
こんなにきれいな水仙がひっそりと咲いていました

日本寒水仙20110203-1
家の裏の隅っこでひっそりと佇む水仙。たぶん前の土地所有者が植えたんでしょうね。この土地は一人の所有者から3分筆されたうちの1区画です。幾多の工事をかいくぐって生き残ったなんて!なんて強運な子なんでしょう!

我が家には黄色の花が一つもないのでラッキーとばかりに掘り返して花壇に植えてみました。

日本寒水仙20110203-3
30cmくらいのところに球根発見!分球して2株ありました。球根を傷つけずにさらに根をなるべく切らないように掘るって結構難しいですね。

日本寒水仙20110203-4
丁寧にがんばって掘ったけど根はだいぶ切ってしまいました。。
それにしても水仙ってねぎみたいでおいしそうでも食べるのはちょっと待って水仙は致死量10gの猛毒入りの毒草なんだそうです


が、しかし!根を切った上に急に日向に出したせいか、みるみるうちにだらーんとうなだれてしまい・・・。
水仙さん、ごめんなさい。。今は花を咲かせるのに忙しいのに植え替えなんかしてごめんなさい。。
でもどうしても今日やりたかったんです

日本寒水仙20110203-7

しかも白いところがまだ見えちゃっててなんかちょっと浅植えっぽいし(笑)
この写真の後にもっとしんなりしてしまったので盛土をして支柱を立てました。
梅雨時に同じように根を思いっきり切って移植した木はうまく根付いたという経験があるので、梅雨時を再現すべく明日もお水をあげてみようと思います。

日本寒水仙20110203-5

それにしてもこの水仙のしとやかな美しさには感動しました。私はどうしても八重咲とか派手な園芸品種を選んでしまいがちなのですが、この水仙に楚々とした美しさというものを教えてもらいました。少なくともこの領域には野生に近い品種を選んで植えていこうと思いました。


2011.2.16追記

水仙20110216

水仙20110216


一時、花茎がだらんとなってしまいましたが今は復活して移植後も花を咲かせ続けてくれています。葉っぱは相変わらずだらんとしてますが・・・来年も花を咲かせてくれるといいなぁ。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
