--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-12

東北地方太平洋沖地震 美しい東北を悼んで

北上・盛岡周辺
2009年9月 岩手県北上市~盛岡市付近にて撮影 金色に輝く稲穂が広がる。美しい日本の風景。

2011.3.11 M8.8(3.12時点の発表。現在はM9.0へ修正されました)の大きな地震が三陸沖で起きました。私の住んでいる千葉県北西部でも震度6弱の大きな揺れを感じて、私はパニックになって泣いてしまいましたいい年をして何をして良いか分からずオロオロするばかり・・・、本当に恥ずかしいです。
今日は一日中ニュースを噛りついて見ています。時間を追うごとに被害の数が増えてきて・・・それでも東北地方の皆さんが一人でも多く救われることを祈らずにはいられません。東北の皆さんはどれほどの恐怖と悲しみを味わわれていることか・・・関東に住んでいる私にはどんな想像も生易しいと思います。

私は人があったかい、景色が美しい、食べ物がおいしい、非常に洗練された文化を持つ東北地方が大好きです。今日の記事はどんなに美しい場所が壊滅的な被害を受けたのか少しでも多くの人に知ってもらいたくて書くことにします。

今から2年前の2009年、9月のシルバーウィークに高速道路が1000円で乗り放題という魅力に釣られて主人と二人で岩手県までのドライブ旅行へ出かけました。初めて訪れた東北は私の期待をはるかに超えた素晴らしさ。どなたも親切でどの街も花で彩られ、ゴミ一つ落ちてない、そしてどのお宅の庭木もきれいに刈り込まれている、驚くべき魅力的な場所でした。

まず高速道路でまっすぐ岩手県の秘境夏油(げとう)温泉に入り、宮古・大船渡・気仙沼までの三陸のリアス式海岸にそって南下していくという行程で帰ってきました。今回、このたびで美しかった風景をアップしたいと思います。壊滅的な被害を受けた海岸沿いの街の写真も少しあったので紹介したいと思います。

夏油温泉3
川沿いの夏油温泉。もちろん完全源泉掛け流しです。自然に湧き出るお湯に入れます。

夏油温泉1
温泉旅館「元湯夏油」。かなりの山間に位置し冬季は閉鎖。衛星携帯電話のみ使用可能。土砂などが崩落していないとよいのですが・・・

宮古の海岸道路
ここは宮古市の海岸道路、車窓からの風景です。ご覧の通り海が非常に近いです。
今回の地震は日中に起きたのでこの道路を使用中に津波に遭われた方も多かったのではないかと思われます。

宮古まんぷく食堂1
宮古魚菜市場内のまんぷく食堂の風景。女将さんたちの無事を祈ります。

宮古まんぷく食堂2
豪華盛りの海鮮丼です。

宮古浄土ヶ浜1
ここは有名な景勝地、浄土ヶ浜(宮古)です。この美しい風景はどんな風になってしまったのでしょうか。

陸中海岸国立公園大船渡市周辺の眺め
ここは陸中海岸国立公園高台から見た大船渡市周辺の景色と記憶しています。

平泉中尊寺1
ここは平泉の中尊寺周辺の風景。850年に開かれた世界に誇れる古都です。

平泉中尊寺3

平泉中尊寺4

平泉中尊寺天然記念物モミ
中尊寺の庭にある 樹齢350年~400年 高さ20m 天然記念物のモミです。

山形南陽市源蔵そば3
山形県南陽市の「源蔵そば」で頂いたざるそば。

山形南陽市源蔵そば4
おじいちゃんとおばあちゃん、どうかご無事で。

山形南陽市源蔵そば9


被災された皆様の早い救出、復興を心よりお祈り申し上げております。
スポンサーサイト

theme : 地震
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。