--------


2011-04-07

クレマチス天塩 花芽 2011

クレマチス天塩20110407-1
真ん中の直立した2つの芽は植え付け当初は地上に出ていませんでした。おそらくバークチップの下に埋もれていた二枝が地上に芽を伸ばしたのだと思います。

クレマチスの天塩がモサモサしています♪けっこう長い茎だったのですが、株元保護のためのカバーを被せたら地上に出た茎はだいぶ短くなってしまいました。それでもぜんぜん問題ないみたいです。下からびゅんと力強い芽が出て来ました!
クレマチスの自生地は森の中ということで、生存競争が厳しい中、太陽の光を求めて上へ上へと芽を伸ばしているのでしょうね。植物が力いっぱい成長しているのを見るとうれしくなるのと同時に励まされます。

クレマチス天塩20110407-2
ちっちゃな蕾が見えています♪


2011.4.24追記

天塩20110424-1

天塩の蕾がだいぶ大きくなってきました。

天塩20110424-2

つるもたくさん伸びています。麻紐を近くに垂らしてやると柔らかな葉茎をひょいと絡めていました。スイカズラは体全体で自ら強力に巻きついていきますが、天塩は巻きつくというより掴まるといった雰囲気です。


関連記事
パテンス系クレマチス天塩植えつけ(2011.2.27)
クレマチス天塩 開花 2011(2011.5.9)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
