--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-11

宿根 リナリア・プルプレア 植え付け

宿根リナリア20110411-1

ついに手に入れました!宿根リナリア・プルプレア!「乾燥に強い、むしろ雨で花が痛む」ということで、ほとんど雨の当たらない出窓の下に植えました♪色は白とパープル。背が1mになるということで、上方で咲く白とピンクのつるバラのピエール・ド・ロンサールと組み合わせて良い絵が描けるかなと期待してます

この宿根リナリアはずーっと欲しかったんです。ネットで購入しようかと思ったけど、送料とか考えるとなんかもったいなくて、どうしようどうしようと秋からずっと悩んでいました(悩みすぎ!)でも今日たまたま行ったちょっと遠いところのHCに良い株が並んでいましたので即決!

それにしても宿根リナリアって人気みたいで、店頭であってもすぐなくなっちゃうしネットでも品薄ですよね。ネットは高いし店頭にはないし・・・。
実はおととい「普通のリナリアでもいっかぁ」と安易に妥協してしまいキンギョソウの背が高くなったみたいなリナリアを買って植えちゃったんです。
リナリアと呼ばれる植物はいくつか種類があります。背の低いの高いの、常緑、宿根、一年草。性質もさまざまで選ぶのに悩まされる割りにタグがちゃんとしてない・・・。私がおととい買った背の高い開花株もただ「リナリア」とだけしか書かれていませんでした。でも花がひらひらしてたので恐らく宿根じゃないなと見当をつけました。でもHCのおばちゃんによると、これもこぼれ種でたくさん増えるとのこと。我が家ではどうかなぁ^^ 宿根と一年草、両方のリナリアについて今後の成長をレポートします。

宿根リナリア201104011-2
開花した株は一年草のリナリア。葉の色が黄緑ですね。
一方、真ん中の背の低い株が宿根のリナリアです。シルバー系の葉ですね。



宿根リナリア プルプレア
ゴマノハグサ科リナリア属
地植えにすると60~100cmになる。
日当たりと水はけの良いところを好む。
5~7月に開花。


関連記事
宿根リナリア・プルプレア 開花(2011.5.13)
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

miyuuuuuさん、こんにちは♪
こちらは、春爛漫で、また元気が出てきました♪ リナリア、これと同じ2種類が、うちの庭にも植わってます。プルプレアは冬に枯れてまた復活、グッピーのほうもまた咲き始めました♪ ほんと、意外とタグがきちんとついていなくて、みんなただのリナリアって感じで置かれていますよね。
開花が楽しみですね~♪

りらさん、こんにちは♪

うんうん、りらさんのリナリア、前にブログでアップされてましたもんね!プルプレア、見事宿根してくれたんですね^0^やったー☆
春にこんにちはしてくれる植物ってやっぱりうれしいですよね♪
プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。