--------


2011-04-20

2010~2011 サントリー花ざかりビオラ成長記録5 もさもさ花ざかりビオラ

花ざかりビオラ20110420-1

去年の秋から育てていた花ざかりビオラがついにモッサモサになりました
途中うどん粉病になってしまって、治らなかったら処分しなくちゃ駄目かもと思うこともありました。でも見事に復活してくれて今はきれいに咲き誇っています

実は先週までこんなに大きくはなっていませんでした。週末の2日間だけで2倍近くに大きくなったんです!
理由は・・・いっぱいお水をあげた事。週末、小旅行に出かけたので自動潅水機をセットしていきました。あじさいのために朝晩2回の予約をして出かけたんです。それで2日後に帰ってきてみたらびっくり!2倍の大きさになっていました!液肥も定期的にあげてて日当たりも抜群だったのに今まであんまり大きくならなかったのは水分不足だったのねぇ。「暖かくなってきたらお水をたっぷりあげる」水やりのコツをひとつ覚えました♪

花ざかりビオラ20110420-3

花ざかりビオラ20110420-4
ブルーミストがなんともいえず良い色です♪


新聞を読んでいたら今日は二十四節気で数えると「穀雨」だそうです。この時期は太陽が高くなり、植物の成長を促す柔らかい春の雨が多く降る頃なんだそうです。新緑の季節へ向けて植物がぐんぐん大きくなる時節に入ったということですね。


関連記事
2010~2011 サントリー花ざかりビオラ成長記録1 植え付け(2010.11.4)
2010~2011 サントリー花ざかりビオラ成長記録4 うどん粉病で丸刈り&トップジンM散布記録
(2011.1.21)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これ、あのうどんこ病にかかって、ばっさり刈り込まれたビオラですか?!すごい生命力!良かったですね~

拡散予測のURL、4/13の記事にまとめてアップしておきましたよ~

そうなんです!あの、丸刈りにしたビオラです!何事もなかったかのように立派になってくれました。高いだけのことはあります(笑)
拡散予測、たくさんアップしてくださいましてどうもありがとうございます♪活用させていただきます♪
プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
