--------


2011-06-08

あじさいの剪定2011

あじさい剪定前20110608-1
弱剪定後のあじさい

先月購入したあじさい開花株のお花が早くも終わってしまったので、5/31に剪定してみました。あじさいの剪定で大切なことは花のあとに伸びてくる枝芽を落としてはいけないということのようです。何やら難しそうなので2段階に分けて行ってみましたよ。

「花の2~3節目でカットせよ」と色々なブログには書いてありますが・・誤って枝芽を落としてしまったら嫌なのでまず第一段階で花首だけをカットする弱剪定を行いました。すると2週間くらいでどんどん次の芽が膨らんできました。

あじさい剪定前20110608-2
弱剪定後、2週間くらい。枝芽が大きく膨らんできました。

あじさい剪定前20110608-3
かなり下のほうについた芽もありました

これで心配性の私でも安心して本剪定ができる!スパっといっちゃいました!

あじさい剪定後20110608-1
全部枝芽の上で切りそろえました

あじさい剪定後20110608-2
立派な新芽ちゃん

今回分かったことは、花が終わる頃にはすでに次の枝芽がしっかりとできているということ。花が終わって突然芽が出てくるということはありませんでした。一部芽が小さすぎて紛らわしいのもありましたが、そんなときは今回のように花だけ落としておいて枝芽が大きくなってから剪定すれば迷うことはありません。
来年は自信を持って剪定できそうです!


関連記事
あじさい ダンスパーティ 手に入れました(2011.4.11)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
