--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-17

つるアイスバーグ花後剪定 2011

つるアイスバーグ花剪定後20110605
2011.6.5撮影 剪定後のつるアイスバーグ

6/3梅雨の中休みの日、つるアイスバーグの花をすべて剪定してしまいました。今年はちょうど花の時期に雨ばかり降って花は乱れるし、病気も心配だし・・・ということで泣く泣く切りましたそれから今年は縦横無尽に伸びた新しいシュートの芽も伸びて欲しいものだけ残して割りと大胆に剪定してみました。

剪定は芽の上で切る
去年は花を切っただけで伸ばし放題にした我が家のつるアイスバーグ。そうしたら狭い庭がさらに狭くなり、テラスから庭に出るときにカニみたいに横歩きしなくてはなりませんでしたさすがにストレスでしたので、今年は通常よりも短めにしてみました(よく言われる花剪定は葉っぱ2枚の下です)。

つるアイスバーグ花剪定20110603
伸びて欲しい方の芽の上で切りました。この芽は上に伸びて欲しいので赤の芽の上で切りました。

剪定後のシュートの伸び
剪定から2週間、一雨ごとにシュートが伸びて経過は順調です。狙い通りの方向に伸びてくれるので邪魔にならずとっても良いです♪それからそれから、今年は虫が少ない!!開花中に週1回の割合で消毒していたのもありますが、一番大きな原因は枝と一緒に産み付けられた虫の卵も剪定したからなんじゃないかと思います。それとも今年は去年のこの時期より気温が低めだからまだ生まれてないだけかな?でも葉っぱの裏に虫こぶがいくつかあってそれを取り除けたのは良かったです。

つるアイスバーグ剪定後のシュート20110616-1
2011.6.16撮影 上の方のシュートが一番元気です。今年の冬はテラスの上まで誘引できるかなぁ

つるアイスバーグ剪定後のシュート20110616-2
2011.6.16撮影

つるアイスバーグシュート20110617
2011.6.17撮影。剪定から2週間。主幹を虫にばっさりと切られた枝です。内向きの芽まで切り戻したらくの字になっちゃいました


関連記事
つるアイスバーグ開花日記 満開(2011.5.25)
スポンサーサイト

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。