--------


2011-06-18

小路の脇に花壇を作りました

花壇20110617-1

おととい完成した小路の脇にさっそく花壇を作りました♪つるバラ、ピエール・ド・ロンサールの下です。このコーナーにはちょっと華やかな園芸種を植えて、いつもお花が絶えないようにしたいなと考えてます。
今日の日記はどんな品種を植えたか紹介していきます。

花壇20110617-2

花壇20110617-3

花壇20110617-4

花の紹介

カワラナデシコ20110617-1
かわらなでしこ 日本に古くからある花。「やまとなでしこ」とはこの花のこと。現在は絶滅が危惧されている地域もあるそう。

キキョウ20110617
桔梗 こちらも日本に古くからある花。花がきれいなので家紋に使われることもあったそう。

キンケイ菊20110617
キンケイ菊 真夏にも花を咲かせてくれる頼もしい奴。ちなみにオオキンケイ菊は繁殖力が強すぎて栽培禁止だそうですが・・・この株はただのキンケイ菊だから大丈夫ですよねちょっとけしの悪夢がよみがえる

スカイティアラ ミニバスケットホワイト20110617
スカイティアラ ミニバスケットホワイト キキョウ科ロベリア属 もっさもさになるのでハンギングバスケットに良いそうです。

ロベリア ホット・ウォーターブルー20110617
"ロベリア ホット・ウォーターブルー キキョウ科ロベリア属 こちらもスカイティアラと一緒の用途。

ダールベルグデージー20110617
ダールベルグデージー マーガレットみたいな小花をたくさん咲かせてくれます。お気に入り

ロータス ブリムストーン20110617
ロータス ブリムストーン ちょっと毛が生えてる感じでぬいぐるみチックなさわり心地が気に入りました。

センペルヴィウム ラウンドロビン 20110617
センペルヴィウム ラウンドロビン 花壇で多肉植物に挑戦!耐寒性はあるそうですが、乾燥が好きということでどうなることやら

ハルディン ヒューケラ キャラメル20110617
ヒューケラ キャラメル 葉物の定番ですね。

ブラウン フェンネル20110617
ブラウン フェンネル 食用とされる品種もありますが、これは違いそうかな。乾燥が好きだし雨に弱そうなので出窓の下に植えました。

ユーフォルビア ブラックバード20110617
ユーフォルビア ブラックバード かっこいい姿に一目惚れしました。

青いお花20110617
この子だけ名前が分かりませんもし分かる方がいたら教えてください、よろしくおねがいします。

花壇全体20110617
花壇の全体像。一番目立ってる紫のは宿根リナリアです。出窓の真下で雨が当たらず乾燥気味ですが問題なく苗から育ってくれました!出窓の下におすすめ♪


2011.7.5追記

センペルビブム ラウンドロビン20110705-1

センペルビブム ラウンドロビン20110705-2

センペルヴィウム ラウンドロビン
にょきにょきと伸びて花が咲いています。なんだか変な形になっちゃったなぁ。


関連記事
西側のスペースに砂利の小路を造りました(2011.6.16)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~ いよいよ真夏日ですね~
花壇、いい感じですね♪
ロータスブリムストーンは、数年でものすごく大きくなります。丈夫で手間いらずでかわいいのですが、とにかく大きくなります(@_@;)

ロータスブリムストーン、ネットで検索してみました。ブッシュ状にモサモサと急成長するのですね!他の植物を駆逐しないように適宜整理して管理していかないとだめですね。
情報ありがとうございます♪
プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
