--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-19

クニルプスに支柱を立てました

クニルプス20110619-1
支柱はちょっと長さが足りなかったのでレンガで上げ底してみました。

クニルプスのシュートが伸びてきたので支柱を立ててみました。

クニルプス20110619-2
ワイヤーは盆栽用のアルミ線1.5mmです。クニルプスくらいの太さのシュートならこれで大丈夫そう。

サイディングの外壁に埋め込んであるボルトを手がかりにワイヤーを張りました。(外壁へのボルトは家の建築中から準備していて、柱の位置を確認しながら大工さんに施工してもらいました。外壁へのボルトに関しては施工業者さんにまずは相談することをお勧めします。)
外壁を傷つけなくても大丈夫なように外壁に沿わせるのに適したトレリスなども売ってますし、既存の構造物を利用してワイヤーを引く方法もあります。我が家には雨どいの留め具を利用してワイヤーを引いている箇所もあります。下のリンクにあるピエール・ド・ロンサールの誘引についての記事に詳しく載せましたので参考にしてみてください♪

クニルプス20110619-3
木を編んで作ったナチュラルな支柱はHCで見つけて一目ぼれ!とっても気に入っています♪

西側は壁の面積が大きいので大胆に誘引できそうです。今年の冬が楽しみ!

クニルプス20110619-4
花剪定前のクニルプス。どんどん伸びろ~♪


関連記事
ピエール・ド・ロンサール ワイヤー張りと誘引(2010.12.21)
クニルプス開花日記 開花しました(2011.6.15)
スポンサーサイト

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。