--------


2011-07-08

半日陰のハイビスカスとペンタガーデン

ハイビスカス20110708-1
昨日ペンタガーデン希釈100倍をかけました。今日は普通のお水で葉水。でも心なしか葉っぱの色が濃く生き生きしてきたような・・・。

半日陰のテラスの奥に置いたハイビスカスが花を咲かせてくれません。蕾はできるのですが開かず落ちてしまいます。というわけで、ALA配合のペンタガーデンという液肥を使ってみることにしました。ALAとは5-アミノレブリン酸というもので葉緑素の原料とのこと。「日当たりの少ない室内でもすくすく育つ」というのがこの肥料のキャッチフレーズです。ペンタガーデンで花を咲かせてくれるようになるかどうか実験です!

もう買ってから一ヶ月になりますが、植え付け直後に二輪咲かせてくれただけであとはまったく・・・、葉っぱばかりが茂っています。

ハイビスカス20110708-2

ハイビスカス20110708-3
蕾はここまで大きくなるのですがこの後すぐに落ちてしまいます。

下の写真は購入直後のハイビスカス。この花を最後にひとつも咲かせてくれていません

ハイビスカス20110608-2
購入直後に咲いた花

ハイビスカス20110608-1
植え付け直後はこんなに膨らんだ蕾があったのに咲くことなく全部落ちてしまいました。


2011.8.13 追記

ハイビスカス20110726-1
2011.7.26開花

ペンタガーデンを1Wに一回葉っぱにかけはじめてから2週間ちょっと、ハイビスカスが開花してくれました!

ハイビスカス20110726-2

ハイビスカス20110726-3

でもその後が続かないんです。。蕾はつくのですがやっぱり落ちちゃう。。もうちょっとペンタガーデンをあげる頻度を増やしてみようかな。

theme : ベランダ&室内園芸
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になってお役に立つと思った記事のリンク集を作成してまして、
こちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。

もしもご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメント欄に「紹介をやめて!」と申し出ていただけけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

アレって本当に効果あるの?blog 管理人さま

ご連絡どうもありがとうございます。私の記事が目に留まってご紹介いただけてうれしいです。ペンタガーデンを使って確かにハイビスカスが一輪咲いたので効果はあったと思います。ただコストパフォーマンスは・・・というところがありますが。
プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
