--------


2014-01-27

つるアイスバーグ 誘引と開花2013

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-1
2013/5/15撮影

あけましておめでとうございまーす(遅!)
寒い日が続いていますが、暖かい日を見つけてなんとか誘引作業を済ませることができました♪

この記事は2013年の誘引~開花までの日記です。
つるアイスバーグ 誘引と開花2013-2
2013/2/10撮影

剪定と誘引を終えて2~3週間経ったころ。ほんとにここから花が咲くの?!って思うほど丸坊主ですね。

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-3
2013/2/10撮影

誘引後はとっても平べったい。まだ緑に見える枝は新枝(1年未満)、木質化している枝は旧枝です。旧枝(2~3年もの)でも十分花を咲かせてくれるので、いい場所にある枝はなるべく切らないようにしています。

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-4
2013/2/10撮影

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-5
2013/2/10撮影

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-6
2013/2/10撮影

雨どいの方にも枝を伸ばすことができました。雨どいの固定器具にワイヤーを張って枝を固定しています。

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-7
2013/2/10撮影

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-8
2013/2/10撮影

人間もバラも足腰が大切です☆
花が咲いてても、まず根元を見てしっかりと根付いているか、虫がいないかチェックしてます。

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-9
2013/3/23撮影

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-10
2013/3/23撮影

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-11
2013/3/23撮影

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-12
2013/3/23撮影

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-13
2013/4/21撮影

蕾が上がってきましたよ。

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-14
2013/4/21撮影

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-15
2013/4/21撮影

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-16
2013/5/5撮影

開花がはじまりました。おととしより一週間早かったです。蕾作りの3月前半は寒くて雨が多かったので心配ましたが、後半は暖かい日が続いたんですよね、確か。桜も1週間ほど開花が早くて、新入社員の初仕事、お花見の席取りがなくなっちゃったと話題になりました。花を見るといろいろと思い出しますね。

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-17
2013/5/9撮影

たまにピンクの蕾があります。開くと白くなりますが、秋に返り咲いた花はピンクのままなこともあるんです。

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-18
2013/5/9撮影

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-19
2013/5/11撮影

1/3くらい咲いたかな?5月いっぱい花が楽しめました♪

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-20
2013/5/11撮影

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-21
2013/5/15撮影

ピエールとアイスバーグのコラボ。

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-22
2013/5/15撮影

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-23
2013/5/15撮影

6枚目の写真の枝を中庭から見た様子。ブーケの枝垂れ咲です。
友達とここで写真を撮ったらほんとにきれい☆バラに囲まれていただくケーキと紅茶は最高です。

つるアイスバーグ 誘引と開花2013-24
2013/5/15撮影


theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
