--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-05

黒星病 つるアイスバーグの経過

黒星病に罹ったつるアイスバーグ


黒星病に罹ってしまったアイスバーグについて、患ってから1ヶ月半が経ちましたが経過は良好です。最近空気が乾燥してきたからでしょうか、少し前まではガンガン広がっていたのに今はスピードが遅くなって落ち着いています。薬も撒かず落ち葉をこまめに処理していただけだったのですが、よかったです。落葉するのと同じくらいのスピードで新しい葉を伸ばしてるので写真の通り丸坊主にもなりませんでした。
広がり方は結局2本目の隣のアイスバーグは罹患してしまいましたが、ピエールは無事でした。


2010.11.09追記
結局、ピエールにも感染が広がってしまいました。ピエールはまだ初期症状だったのでサプロールを散布することにしました。

2010.11.18追記
このところの低温&昨日の雨でアイスバーグの黒星病が一気に広がってしまいました。急な寒さでバラの抵抗力が弱まったのでしょうか。不思議なことに最初に罹患した株ではなくて2株目の株の方がひどくなってしまいました。結局この株は少し早いですが剪定をしてすっきりさせました!

黒星病総括
十分成長した秋だったからのんきに構えてたけど、これから成長する梅雨時期とかに罹ったらピンチだなと・・・黒星病は舐めてはいけませんね。十分成長させるためには梅雨の黒星病はなんとしても防がなくてはと思いました。

アイスバーグ 剪定前低温と雨で一気に広がった黒星病。わずか2日です!



関連記事
春の薬剤散布
スポンサーサイト

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。