--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-08

クロッカスとローマンヒヤシンスの植え付け

クロッカスとローマン・ヒヤシンスの球根左:クロッカス 右:ローマンヒヤシンス

クロッカスとローマンヒヤシンスをやっと植えつけました。レンガを積んだりしていたら遅くなっちゃいました。特にローマンヒヤシンスは現在入手が難しく大変貴重ですが、ご厚意で頂戴したものです。本日植えつけることができました。本当にどうもありがとうございました。
クロッカスとローマンヒヤシンス 植え付け1

クロッカスとローマンヒヤシンス 植え付け2

用土は粘土の庭土に腐葉土・牛ふん、そして排水性を上げるためパーキュライトをすきこみました。それから苦土石灰・マグアンプでPHと肥料分も上げました。土がパーライトで真っ白になってますね(笑)深さは10センチくらい。クロッカスは新しい球根が親の上にできるため深植えが良いそう。ローマンヒヤシンスも同じ深さにしました。
クロッカスはすべて黄色で3球ずつ並べてみました。ローマンヒヤシンスはブルーで2球ずつ。早春の山の小さな日向をイメージしてなるべくランダムに配置。クロッカスもローマンヒヤシンスも植えっぱなしで良い球根です。とくにローマンヒヤシンスはどんどん増えてくれるみたいでとっても楽しみです。

クロッカスのタグに書いてあった説明書によると・・・

クロッカス アヤメ科
植え付け時期 9月上旬から12月頃
花どき    2月~4月頃(寒地は4月~5月頃)
植える場所  日当たりと排水の良いところ
       毎年同じところに植える場合は石灰を施す(アルカリを好むということですね)
       球根の間隔は3~5センチが良い

クロッカスとローマンヒヤシンス 植え付け3

最後にうっかり土足進入防止のためにビオラを植えました。10株セットのミニを買ったのでまだ花があんまりさいてませんが、植えたのは↓です。

カネコ種苗 コンビネーションビオラ
ソルベ オレンジデュエットとソルベ ココナッツデュエット

コンビネーションビオラ


関連記事
雪の中のビオラ 植え付け2ヵ月後の花壇(2011.1.16)
クロッカス芽吹き(2011.01.21)
ローマンヒヤシンス芽吹き(2011.2.5)
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。