--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-09

11月なのにスイカズラ(ハニーサックル)が開花

スイカズラの開花 20101109

落ち葉かきをしていたらスイカズラが花を咲かせているのを見つけました。
あれ~?スイカズラって春に咲くものだと思ってました。しかもちょっとカラフル(笑)
良い香りもして幸せな気持ちになりました♪スイカズラ咲いてくれてありがとう~。

スイカズラ 2m弱伸長アイアントレリスに絡みついたスイカズラ

前回のスイカズラの記事に「3月末にうちに来た」と書いてあるので7ヶ月で高さ2M弱のトレリスのてっぺんまで上っていったことになります。この子は病気にもならないし虫も付かないし乾燥にも暑さにも強いし、おまけに香りのある花も楽しめる(なめると甘い)ので本当におすすめです!
写真のようにトレリスに沿わせると自分で勝手に絡んで行ってくれますよ。かといって吸着する気根は出さないので汚れませんし、変なところに上っていったら「違うよ~」って巻き戻して絡みなおしてあげることもできます。そうするとちゃんとその方向へ上っていってくれます。実に素直ないい子ちゃんです♪
我が家は狭い庭なので広くスペースを取りたいところは生垣ではなくアイアントレリスにスイカズラで目隠しをすることにしました。よくある木製ではなくアイアンのトレリスを選んだのは耐久性があるから。市販のコンクリートの足(支え)を買ってきて主人と二人でセッティングしました。もうすぐ1年になりますが、錆なども出ていないし隙間が開いてるから強風も受け流して倒れることもありません。スペースも全然とらないしこの組み合わせは大正解だったと思っています。アイアントレリスはご近所の奥様からも好評で庭仕事してると話しかけられます(笑)

まぁ、まだスイカズラが全体を覆ってないので目隠しになるかは微妙ですが・・・どんな風に成長していくか随時アップしていきます。


関連記事
スイカズラ紅葉(2011.1.31)
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。