--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-12

ローズマリー トスカナブルー 植え付け

ローズマリー トスカナブルー1

今日はローズマリーを15号の大きなテラコッタ鉢に植えつけました。品種は香りが良く料理に向くといわれるトスカナブルーです。確かに他の品種よりもまろやかで香りに角のないように思います。ローズマリーには立性、這性、その中間という3種類あるそうですが、私が選んだのは立性です。ベンチのサイドに木立があったら森の中にいるみたいで落ち着くかなぁと思ったからです。

ローズマリー シソ科 常緑小低木
高温多湿を嫌う。冬前、梅雨期に刈り込みを行って風通しを良くする。日当たりの良い場所で管理。

ローズマリー トスカナブルー2

ネットで調べてみると「丈夫でよく増えるが加湿を嫌う」というのがローズマリーの特徴のよう。
ということでちょっとこの子の植え付けには工夫をしました。

1.地植えではなく鉢植え
 鉢植えはとっても乾燥しやすい上に根の広がりも防ぐということで一石二鳥
2.レンガ&鉢用の足
 鉢の下にレンガを敷いて、さらに鉢用の足を利用してレンガと鉢の間に空間を作りました。
 通気性向上・遮熱効果・虫の進入防止です

用土は赤玉土・パーライト・腐葉土・マグアンプ・苦土石灰にしました。

ローズマリー トスカナブルー3

ローズマリー鉢 足テラコッタ鉢の足 3角形のケーキ型で鉢とお揃いです。楽天で1pcs 120円でした。ホームセンターでもっと安く売ってました


関連記事
冬のローズマリー(2011.01.16)
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

miyuuuuuさま
また遊びに寄らせていいただきました♪りっぱなローズマリーですね! テラコッタもベンチもステキ~♪ ポットフィート、私もこのタイプを使っています♪
私もローズマリーの小さな苗を育てていたのですが、今年の猛暑のときに枯らしてしまいました(ToT) 放っておいても丈夫なローズマリーと聞くのに・・・。心が立ちなおったらまた植えようと思います。そのときはトスカナブルーにしようかしら (^O^)/

りらさま♪

こんばんは♪今日もガーデニング日和の良いお天気でしたね~。
ローズマリー、強いといわれていますけれどやっぱり不死身ではないですよね!
実は私も植え付けをなかなかしないでいたら葉っぱを縮ませちゃって・・・。
気をつけなくちゃなぁって思いました。

でもローズマリーは再挑戦する価値がありそうです。りらさまのオリーブの木にとっても似合いそうだから♪
プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。