--------

スポンサーサイト

2010-11-19

黒星病対策サプロール 経過報告 ピエール・ド・ロンサール 2回目散布

黒星病と戦っているピエール
葉っぱがふさふさのピエール

10日前に黒星病治療薬サプロールを使ったピエールの経過報告です。結果は良好と言えるかなと思います。
写真の通り、ぱっと見黒星病とは分かりません。とはいえ、よく見ると病葉があるので今日はそれを取ってまたサプロールを散布しました。
ピエールの病葉
ピエールの黒星病葉

切り取った葉っぱはこれくらい。意外とスポットが出てる葉っぱが多かったです。黄変して落葉寸前のまで進んでしまったのはありませんでした。

取り除いた病葉

剪定が必要なほど蔓延してしまったアイスバーグと比べると格段に良い状態のピエールです。これはサプロールが良いのか、それともピエールが強いのか。サプロールの薬効は4日しかなく初期散布から10日も放置しているのにあまり症状が進んでいなかったということは、ピエールが強いのかもしれません。
ひとつ確信を持って言えるのはこの一年育ててみて、つるアイスバーグとピエール・ド・ロンサールを比べた場合、ピエールの方が病害虫に強いということです。特に黒星病に関してピエールはなかなか罹らなかったし耐性があるような気がします。


<<1回目のサプロール散布の記事へ戻る
>>3回目のサプロール散布の記事へ進む
スポンサーサイト

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyuuuuu

Author:miyuuuuu
2009年11月に南関東に小さな家を建てました。最近アルバイトを始めました。大好きなガーデニングの時間を大切に、でも夢に向かってコツコツと。

このブログには植物の成長と日々の観察で気がついたことを綴っていこうと思います。また旅行記もアップしてあります。

自分の備忘録だけでなく訪問してくださった皆さんの役に立つブログとなることを願って★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
